Kuni-Biz新体制インタビュー③藤田ゲストアドバイザー(ゆざわ-Bizセンター長)

こんにちは!
地元・国立市の中小企業・小規模事業者・起業家のビジネスを伴走サポートする
くにたちビジネスサポートセンターKuni-Bizです。

この2023年4月から新体制で動き出したKuni-Biz。
そこで!
改めてKuni-Bizのことをみなさまに知っていただくために、新体制について、ブログでご紹介していきたいと思います。

今回は、隔週土曜にゲストアドバイザーとして相談を受けている
Kuni-Bizの兄弟施設、秋田県湯沢市「ゆざわ-Biz」のセンター長でもある
藤田敬太さんをご紹介します。

藤田さんは、ここ、国立市にある一橋大学の出身!
青春時代の思い出の地ということで、事前の事務局との打合せでも、
国立市にあるお店の名前が次々と登場して盛り上がりました。

その後、読売新聞社で10年間記者として活躍ののち、
半導体専門商社、地方ゼネコンの海外事業部長など、
国内にとどまらず海外でも、様々な事業の立ち上げに関わり
ビジネスの第一線で活躍!

2019年10月に、ゆざわ-Bizセンター長に就任後は、
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」にも取り上げられた「秋田湯沢・雪中貯蔵協会
をはじめとして、話題になる商品やサービスを生み出し
地域の事業者の売上アップに貢献していらっしゃいます。

その経歴を生かし、各地のビズモデル支援施設からの依頼で開催される
「ニュースリリースの活用方法」のセミナーも好評です。

人の注目を集める商品・サービスにしたい
戦略的にメディアを活用したい
とお考えの方、ぜひ一度藤田ゲストアドバイザーにご相談ください!

→ 藤田さんの支援事例は、「ツギノジダイ」でもご覧いただけます。(会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます)


藤田ゲストアドバイザーから、事業者のみなさんへのメッセージです。

 大学の4年間を“どっぷり”と過ごし、そしてお世話になった国立の街と、またこうしてかかわりが持てることを本当にうれしく思っており、そして国立の事業者の方々とお話できることにわくわくしています。
 私は大学時代、体育会ラクロス部に所属しており、東キャンパス側にあるラグビー場で練習をしていました。また、大学4年間を通して、当時は駅前にあった「(旧)国立サンフィッシュスポーツクラブ」で、子供たちや大人の会員さん向けにスイミングのインストラクターのアルバイトをしていました。
 大学へは横浜の実家から通学していましたが、家には「寝に帰るだけ」だったので、勉強や部活、アルバイト、飲食と4年間のほとんどの時間を国立の街で過ごしていました。

 今回、くにビズでのお仕事を始める際、久しぶりにGoogleマップで国立の街を“散策”しましたが、「このお店懐かしいなぁ!」「よくこの場所に行ったなぁ!」と一人で盛り上がっていました。大学を卒業して20年以上たち、ここ10年以上は海外で仕事をしたり、今私が勤務している秋田県で暮らしたりと、国立の街には行けていませんが、これを機会にまた東京へ出張に行く際は、足を運ぼうと思っています。
 そして、くにビズの兄弟ビズである秋田県湯沢市のゆざわ-Bizで、約3年間で培った事業者の方々との相談の経験を、お世話になった国立市で事業を営む皆様にも最大限還元していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

●Kuni-Biz新体制インタビューはこちら●
①小出センター長
②前田ゲストアドバイザー
③藤田ゲストアドバイザー

タイトルとURLをコピーしました