【無料で売上を伸ばす】「くにビズ式」3つの支援【第1回/全7回】\センター長コラム/

くにビズ式経営相談とは?

今回はくにビズの経営支援についてお話したいと思います。

人類史上、現代の経営者は「最もダイナミックで遣り甲斐のある職業」です。しかし、経営者は日々厳しい決断を迫られて常に孤独な存在。そうしたみなさまの相談相手として我々がいます。しかも無料で。でも一体何をしてくれるの?我々のような経営相談やコンサルティングはイメージが湧きにくいかと思います。そこで今回から全7回に渡って支援事例(と他ビズ支援事例を拝借)を基にビズモデル型経営支援を解説していきたいと思います。
【→支援事例はこちら】

売上改善の3つの視点

「ビズモデル」と呼ばれる小規模事業者・中小企業向けの公的産業支援施設は全国に20ヶ所以上あります。ビズモデル「以外」の経営相談所との違いは無料の施策を用いて売上向上に徹底的にこだわる点にあります。そのコンサルティングで重視する視点は以下3つです。

  1. 価値を再定義し見える化する(強み発掘)
  2. 価値を感じる相手を考える(ターゲット設定)
  3. 価値の届け方を工夫する(連携する)

この3つの視点を通じてビジネスを再整理し再構築し再展開する、それがくにビズの経営支援手法です。しかもお金をかけずに無料で(もちろん資金的余裕があれば設備投資や広告宣伝、有償施策のご提案も可能です)。今回から全7回にわたってビズモデルそしてくにビズの秘訣をお伝えします。お楽しみ!!(毎週水曜更新予定)

※「センター長コラム」は不定期にお届けします。
※視察・講演・寄稿などご希望あればお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました