【相談者紹介】地域の活性化に貢献!Cafeここたの@国立市

学生×市民の交流で地域を盛り上げる!”ここたの”に行こう!

”Cafeここたの”は一橋大学の学生が中心となって運営しているカフェです。

富士見台の団地の中にあり、学生スタッフと市民スタッフが協力しながら活動しています。

この地域に暮らす皆さんに寄り添うCafeここたのは「ぬくもり」のあるほっこりした雰囲気。

地域密着なので原材料は主に近所の商店街から仕入れているとのこと。
日替わりのランチをはじめデザートもプリンやガトーショコラ、あんみつの他、週替わりシフォンケーキなどバリエーションが豊富です。

すべて学生・市民スタッフの手作りのものばかりで、メニューもスタッフで考案。

そんなここたのを運営する学生の皆さんはセンター長と経営の相談をしていく中でも、聞くだけではなくしっかり質問や状況の説明も。

自分たちがしてきた経営をしっかりと後輩に引き継ぐためにも具体的に課題をピックアップし解決策を考えています。

経営だけでなく、学生だからこそおのずと訪れる事業承継。ここたの以外ではなかなか経験できません。

みんなで話し合い、実際にセンター長にプレゼンすることで明確になることもあります。

「ここに来ると、たのしい!!」から店名をとって”ここたの”

なにか楽しいことないかな?と思ったときは是非”ここたの”へ!

Cafe ここたの

◆HP → https://kokotanochan104.jimdofree.com/

【営業時間】 OPEN 11:30 ~ CLOSE 18:00(L.O.17:30)
【定休日】  水曜日
【電話番号】 042-573-9433
【住所】   〒186-0003
東京都国立市富士見台1-7-1富士見台団地1号棟1階104

タイトルとURLをコピーしました