TOKYO創業ステーションTAMAにお邪魔しました。

東京都立川市のGREEN SPRINGSに拠点を構える「TOKYO創業ステーションTAMA」へ視察に伺いました。

「TOKYO創業ステーションTAMA」は、東京都と公益財団法人中小企業振興公社が運営する起業予定もしくは創業5年以内の事業者を対象とした公的産業支援施設です。丸の内に続いて2拠点めとなり、都と公社の創業支援に賭ける熱い思いと多摩地区への強い期待を感じる施設です。当施設は「コンシェルジュ」と呼ばれる先輩起業家のアドバイスや起業関連イベント開催、仲間との交流スペースなどアイデアを形にする「Startup Hub Tokyo(通称「スタハ」)」と、具体的アイデアをブラッシュアップし実現するための専門家相談やPoCスキームを用意した「Planning Port」が提供されます。前職では某有名シェアオフィスを使ったりVCオフィスに伺ったりもしましたが、それらに負けず劣らずの素晴らしい支援体制となっています。これだけ充実したフルサポートが、国立駅からわずか約15分の距離で利用できるとは、われわれ国立市の人間はなんて幸せで恵まれているのでしょう!!

ということで、当日は中小企業振興公社さまの事業戦略部の山本康博課長・石坂悠人課長代理・木島利夫様(と写真後ろにいらっしゃるのはコンシェルジュのblogle CEO井村学さま)の施設をご案内いただきながら、多摩地区における創業支援の在り方や今後の連携などについて意見交換をさせていただきました。志を同じとする近接施設として大変勉強になったとともに大変刺激になりました!

くにビズでは、今後「TOKYO創業ステーションTAMA」と密に協力し連携して参ります。もし国立市もしくは近郊で、創業もしくは「TOKYO創業ステーションTAMA」にご興味ある方いらっしゃればお気軽にくにビズまでお越しください。両施設は連携&補完関係にございますので色々とご案内ご相談させていただきます。

ご予約お待ちしております!!!!


くにたちビジネスサポートセンター、略してくにビズでは様々な相談をお受けしております。売上アップから新商品開発、情報発信、起業、事業承継などなど…。業種業態・規模も問いません。ぜひ一度お気軽にお越しください!!

くにたちビジネスサポートセンター

営業日時 火曜日~土曜日 / 9:30~17:00

相談時間 1日5組 各回60分(9:30~ / 11:00~ / 13:00~ / 14:30~ / 16:00~ )

電話   042-505-5782

タイトルとURLをコピーしました