【相談者紹介】目的は楽しむこと!富士見台二丁目自治会青年部さま@国立市

くにたちで友達を作り、くにたちを地元として楽しむ!

緊張気味です。

笑顔になりました!

 

本日は相談者ご紹介です。富士見台2丁目自治会青年部の部長さまです。

富士見台2丁目自治会青年部では“自治会”という堅苦しいイメージを払拭すべく、地元に友達を作り、地元で楽しむことを目的としています。

地域を盛り上げてみんなで楽しもう!という志のもと、YouTube配信から地域イベントまで多岐にわたる活動をされています。

 

「地元の友達」というと学生時代の同級生や部活仲間が浮かぶ方がほとんどだと思います。

学生時代を国立で過ごした方でも、社会に出たころから「地元の友達」が更新される機会はなくなってきていると思います。

もっと国立を楽しみたい!という方はもちろん、

最近同じ人と同じ話しかしてないなぁ・・・

学校や習い事だけじゃないコミュニティーを子供にも体験させたい・・・

行ってみたかったあのお店、会社の友人にこちらまで来てもらうのも悪いなぁ・・・

協力しあえる友人が地元にいたら心強いなぁ・・・

幅広い年齢層の人と繋がりたい・・・など、

地元の友達がいたらもっと良いかもな。と思ったことが1度でもあったら是非。

 

富士見台2丁目自治会青年部ではこれまでも地元の人とのコラボ動画を配信したり、

子供たちも交えた地域イベントを開催してきました。

「否定や強制せず自発的に楽しもうという、自治会の名を借りたイベントサークルですから、まずは気軽に関わりを持ってほしいですね」と、青年部長さん。

「実は小心者なんです」という青年部長さんは地元愛とエネルギーに溢れる気さくな方です。

Kuni-bizでは人と人の繋がりを広げるためにも日々作戦会議を重ねています。

事業を通じて地域の活性化に貢献したい方も、まずはやりたいことや目指すイメージをお話にお越しください。

 

富士見台2丁目自治会青年部さま YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCbUYEAXbVGHlu-AmzlTbrvg

 

タイトルとURLをコピーしました